人気ブログランキング | 話題のタグを見る


管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

餅つき など

またまた溜め込んで長いです

・・・・・・・・・・
日曜日
TVで餅つきを見た日向が「やりたいなぁ~」と言っていたところ、
ちょうど育児サークル(脱退したのに^^;)でお餅つきがある!とナイスタイミング♪
参加させてもらいました。

数日前の天気予報では雨なんてこともあったけど、晴天でした!!
みなさん日頃の行いがいいんですねぇ~^m^
人見知り営業マンのあっちゃんはお留守番。
母子三人での参加です。

みなさんテキパキともち米たちは蒸され、トン汁の準備も着々と進まれます。
(こういうとき、さっさと動けるようにならんきゃなぁ~と反省してみたり。)

餅つきはパパさんたちの出番!
パパさんたちに補助をしてもらって、子供たちも頑張りました。
餅つき など_c0123730_9443473.jpg
餅つき など_c0123730_9445086.jpg
餅つき など_c0123730_945345.jpg


ワイワイやりながら、沢山のつきたてお餅を丸め~の
(やりながらのつまみ食いがまた旨い!!笑)
餅つき など_c0123730_9454521.jpg
餅つき など_c0123730_94606.jpg


あんこあり、きな粉あり、醤油のりあり、カラミ餅(大根おろし)あり☆
子供たちも沢山食べました!母も沢山食べました!!
餅つき など_c0123730_9462188.jpg
餅つき など_c0123730_946343.jpg


つきたてのお餅は市販のお餅には無い美味しさがありますね♪
小さいときにおばあちゃんちでついたお餅の切れ端をつまみ食いしたのを想い出しました。

幼稚園ではやっても
なかなか子供たちにこういう経験をさせてあげることができなかったりするので
いい経験でした!!
子供たちも口々に「楽しかった~」「またやりたいねぇ!」と言ってました。
企画してくれた方、本当にありがとう~っ!!!
お疲れ様でした。

・・・・・・・・・・

月曜日
子供たちも冬休み前の短縮に入ってしまう前、今年最後の持ち寄りランチ。
メンバーはミホママ、ヨシコちゃん、pon-mamaさん。

野菜タップリの煮物、お豆腐のラザニア、焼きたてパン、ミートローフ inクリームチーズ、もち米団子、あんかけ焼きそば。
その上、抹茶&あんこのケーキ、シュトーレンのデザート♪
(写真撮り忘れました~^^;)
毎度沢山食べて、沢山のおしゃべり。
(節約、頑張ろうねぇ~・笑)

ちびっ子はみんな就園前の同じ年。
今回は大きなケンカもなく、楽しく遊べてました。

また年明け、新年会かねて、やりましょうね~^m^

・・・・・・・・・・・

火曜日
日向さん、夜中に耳が痛いと大泣き。
嫌がったが坐薬を入れて、就寝。。。
幼稚園前に耳鼻科に行くと、両耳滲出性中耳炎になってると^^;
年末だし、ひどくなるといけないので鼓膜切開しちゃいましょう~と。
両耳鼓膜切開です(><)
想像するだけで痛い・・・
麻酔液を耳に注入して局所麻酔をするんだけど、それが大騒ぎ=3
大人でもやったこと無いことをするときにはドキドキするからしょうがないんだけど
説得でも無理だったので強引に寝かせられ、麻酔液注入。
10分づつくらい休んで、抱っこして鼓膜切開。
痛みはないそうです。でも恐怖だよね。頑張った、日向!!!

そのまま園へ送りに行って、母はミホママとお買い物~っ。
体操教室のクリスマス会のプレゼントを購入。(ついでに服も購入。節約はどこ言った!?・笑)

体操教室のクリスマス会に親子で参加。
ママたちも参加するゲームは子供たちは嬉しそうでした♪
プレゼント交換もして、先生からお菓子のプレゼントをもらって
子供たちはウハウハ~

この日は園でもクリスマス会があったんだけど病院へ行っていたので間に合わず・・・
残念がるかと思いきや、
「サンタさんには会えなかったけどプレゼントは入ってたんだよ~。日向がいい子にしてたからかな~?」とプラス思考。

母もいい子にするから、サンタさん置いてってくれないかしら。


・・・・・・・・

水曜日
今日から短縮。
バスを降り、そのまま耳鼻科。お昼を食べて、ミホママ家とKちゃんちへお邪魔してきました♪
Kちゃんちではすでに購入された学習机が光ってました。
もうすぐ本当にみんな小学生なのねぇ~・・・シミジミ。

沢山のオモチャを広げ遊ぶ子供たち。
母たちはおしゃべり。

最後のほうに、アイロンビーズを製作する子供たち。
日向はすごく楽しかったようで
「アイロンビーズ、サンタさんに頼む~♪」と!!!
いやいや、サンタさんもう太鼓の達人用意してるわ。。。ヤバイ。

「サンタさんに頼むと、欲しい色のビーズが来ないかもよ~。
自分で選んだほうがいいじゃん。お年玉か、誕生日にしなよ!!」といってみると
「そっか~、そうする~」とすぐに納得してくれてホッ=3



・・・・・・・・・・

短縮に入り、冬休みに入り暇かと思いきや、何かと慌しい年末。
クリスマス会や、友達とパン作り、遊ぶ予定や病院通い。
すっかり頭の中から排除していたけど
年賀状作らなきゃ~。。。その前に買ってこなきゃ・・・
ヤバイ、帰省前までに終わるのか!?
焦ってきたぞ(><;)
by hinata25-yousei16 | 2008-12-18 10:45 | 友達

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧